塩入米麹で塩麹の作り方紹介していきます。福井での塩麹の作り方も紹介します。米麹から味噌、お酒だけではなく、調味料も作れるってのは面白いですね
塩麹を使った簡単料理レシピ
塩麹を使った簡単料理レシピ>塩麹の作り方>ペットボトルで塩麹を作る裏技の方法を大公開

ペットボトルで塩麹を作る裏技の方法

最近の塩麹ブームもあって、家で塩麹を手作りで作ってみようというご家庭も多いかと思いますし、私みたいに、売り切れたならば自分で作るのだ!!という漢もいるかと思います。
が、実は冬は寒いので、発酵が思いの外すすまず、1週間たってもしょっぱい、塩麹になってしまう場合が少なくない。

そこで、冬でも塩麹が作れる裏技で洗い物とか極力減らした裏技が存在する。ご先祖様からしかられそうな作り方なのだが、貧乏なのじゃないかという、つっこみもあるかも知れない。しかし、現代だからこそ許される、裏技です。

塩加減とか混ぜる手間を一気に解消されるだけではなく、失敗も少ないのが特徴。

塩麹(生米麹)の作り方

塩麹をつくるのに用意するもの

○塩麹制作セット 1式
○水:適量・ひたひたに浸かる量 ←これも1.5Lのミネラルウォータで良かったりする。
  (水道水を1日置いておいた物が良い・浄水器からでもOK、冷たくないことが重要)
1.5Lのペットッボトル×2。←あると便利だよ。ミネラルウォータを2本用意すればOK。

塩麹の作り方(ペットボトルを使った裏技)

1.1.5Lのミネラルウォータ1本は中身が不要なので、お茶とかにして飲んでしまう。容器は洗わなくてもOK。へたに洗わない方が綺麗だったりする。手は綺麗に洗っておきます。
2.塩、米麹をペットボトルに入れる。ミネラルウォーターをお湯(沸騰させてから、55〜60度までさます、ケトルですると楽なんじゃ)にして米麹の上にひたひたになる程度加え、蓋をしてシェイク開始。
 乾燥米麹を使った場合は、水が減るので、水を付け足す。

3.蓋をすると、発酵気泡で破裂するので、あくまでも雑菌が入らないように、サランラップで蓋をする。
1日目完了。

4.2日目・水分を吸っていますので、更にヒタヒタになるぐらい水を足しシェイクします。
5.室温16度ならば、10日程度,真夏ならば5日程度毎日、1日1回シェイクする。
 この場合、15度以下になってしまう寒い部屋ならば、蓋をきっちししめて、ペットボトル毎こたつの中に入れればよい。浴槽とかにいれちゃうもの手。41度以下だし。一気に熟成が進む。
6.経過後冷蔵にそのまんま入れ熟成する。
(最低でも1ヶ月は置く、半年過ぎるとまろみが出てくるので、忘れた頃によくなるという点がちとな・・)
ペットボトルに入れて作る裏技の場合。かき混ぜるのは楽、振ればよい。ただし、エアー抜きをたまにしないと、発酵で破裂する場合があるので気をつけること。冷蔵庫にいれた後でも、何日に1回は蓋を開け閉めして見ると破裂しない。
7.使うときは、ペットボトルごとドパーっと使える。タッパーに移し替える必要はない。とろみがあるので、イッキに出ないので、案外良かったりする。

裏技で塩麹を作る場合の注意点

・ペットボトルに入れて作るという裏技は、かき混ぜるのは楽、振ればよい。ただし、エアー抜きをたまにしないと、発酵で破裂する場合があるので気をつけること。
・ペットボトルで作る時にもう1つ注意しなければならないのは、ペットボトルに塩麹ときちんと書くことだ。一見甘酒かカルピスにしか見えないので、特に子供に間違えられないようにしないといけない。
管理人おすすめ塩麹料理のレシピ
塩麹 レシピ 塩麹の焼きシャケ 塩麹の焼きシャケ
塩麹を使ったレシピとしては、シンプルですが、料亭並みの旨さの焼き魚料理になります。
塩加減もマイルドになりますし、あっさりな味に仕上がります。 塩麹の焼きシャケのレシピはこちら
塩麹 レシピ 鶏もも肉の塩麹焼き 鶏もも肉の塩麹焼き
照り焼きも美味しいのですが、塩麹でつけて焼くとこれまた、肉が柔らかくさっぱりとした焼き上がりになります。
写真は福井のいとこのシェフに作って撮影してもらったものですので、レシピとちょと見た目は違います。
鶏もも肉の塩麹焼き
タジン鍋で作る簡単塩麹豚のソテー タジン鍋で作る簡単塩麹豚のソテー タジン鍋で作る簡単塩麹豚のソテー
タジン鍋を使って、ヘルシーな蒸し焼き料理にしてみました。陶器焼きみたいな感じになるので、温泉宿にいったような感じの料理になります。タジン鍋は凄いよねぇ
おすすめ米麹
塩麹の元になる米麹 塩麹の元になる米麹通販 塩麹(塩こうじ)が作れる乾燥タイプの米麹(こうじ)
安く扱いが楽な、塩麹が作れるもっともスタンダードな米麹。
塩麹の元になる米麹通販 塩麹の元になる米麹通販 山形県産米100% はらだのこうじ 【400g】 1枚1枚手作りの生タイプ板麹
生なので、作りやすいのですが、要冷蔵ですよ。もともと甘酒用にも使えるので、鮮度は抜群。
塩麹の元になる米麹通販 塩麹の元になる米麹通販 手作り塩麹セット(米麹1キロ、瀬戸内の花藻塩500g)
塩とセットになっているのが作りやすいですねぇ。あとはタッパーがあればOKですので、100均にいけばOKですなぁ。

塩麹ってなんだろう
塩麹を使った簡単料理レシピ塩麹(しおこうじ)とは
塩麹を使った簡単料理レシピ塩麹(しおこうじ)の使用方法
塩麹を使った簡単料理レシピ塩麹(しおこうじ)は体にいいの?
塩麹を使った簡単料理レシピ塩麹で料理が美味しくなる秘密
塩麹を使った簡単料理レシピ塩麹の注意点
塩麹を使った簡単料理レシピ塩麹の保存方法
塩麹の作り方
塩麹を使った簡単料理レシピ米麹で塩麹を作る(スタンダード入門)
通販スイーツ生キャラメル米生麹で塩麹を作る(香りが最高)
通販スイーツ生キャラメル塩入り米麹で作る
塩麹を使った料理市販の塩麹(福井の米五の塩麹)
塩麹を使った料理
塩麹を使った料理塩麹を使った野菜料理系
塩麹を使った料理塩麹を使った魚料理系
塩麹を使った料理塩麹を使った肉料理系
  塩麹+豚肉のレシピ
   塩麹+鶏肉のレシピ
本サイト情報
塩麹を使った料理本サイトにつきまして
塩麹を使った料理サイト運営者情報
塩麹を使った料理サイトポリシー
塩麹を使った料理相互リンクにつきまして
塩麹を使った料理広告を掲載希望の方へ
塩麹を使った料理サイトマップ
集リンク集
塩麹を使った料理リンク集
塩麹を使った料理塩麹相互リンク集
お得なお役立ち情報
塩麹を使った料理ポイント3倍取りでお得に
塩麹を使った料理アフィリエイト活用術
管理人の運営しているサイト
○らくらくシリーズ
らくらく転勤族〜引越し達人情報〜
らくらく住宅購入のノウハウ
らくらくパーティ簡単料理レシピ
○お役立ちサイト
よく分かるタジン鍋料理レシピ
よく分かる看護師への道
カラコン&つけまつげ神盛りサイト
千秋さんのリボンキャスケット通販
○趣味でのサイト
大人の休日、高級ホテルでバカンス
ipod+アンドロイドアプリ大百科
男のアンチエイジング
ご当地 萌えキャラ辞典
ちりもんハンター図鑑

塩麹を使った簡単料理レシピ>塩麹の作り方>塩入米麹で塩麹を作る場合

Copyright (C) 2011塩麹を使った簡単料理レシピ   All rights reserved
URL: http://kome.sadou.org
当サイトはリンクフリーです。

ガンダムSEED DESTINYで行こう/男のアンチエイジングネットで副収入/らくらく転勤族〜引越し達人情報〜らくらく住宅購入のノウハウ
大人の休日、高級ホテルでバカンス/DHCで男光る/フェラガモ バックふぁん - ブランド - バッグ・ポーチ 通販